台風には勝てませんでした‼

8月9日、初めての還暦(笑)を迎えました‼

と同時に悲願の日本100名山の達成をするはずでしたが、のろまの台風5号に3年前からの計画を無残にも粉砕されてしまいました。

所詮、人間たるもの、自然現象に勝てるはずもありません‼

日本100名山の最後の山は、ロープウェーを使えば、50分で登れる山形県の蔵王山でした。

妻、就職先がドイツで今日のために無理をして帰国してくれた次女、義理の息子、あと3ヶ月で4歳になる初孫の総勢6人で山頂でのランチを計画して、長女は、2人目の子どもを7月10日に出産したばかりで居残りという計画でした。

リーチを掛けた99座目の黒部五郎岳は2泊3日で山頂を極めましたが、3日とも雨で試練の山行でした。

また、海の日の三連休を利用した98座目の北海道トムラウシ山は、付近が猛暑日の暑さに加え、朝3時起きで、前日も仕事の関係で睡眠不足もあって、下山1時間位前に左側の太ももがつってしまって、往生しました。結局、12時間を費やしてしまいました。同行してくれた山仲間にかなりの迷惑をかけてしまいました。

今年になってのこの2座は、山を楽しむというよりは、さながら修行僧の心境でした。

 

そしていよいよ100名山達成という時に、3年前から温めていた計画が後回しになってしまいました‼

蔵王山は、二人目の孫のお宮参りの時に順延です。おそらく、9月中に達成できると思います。その時は、妻と二人でささやかに御祝いをすることになると思います。

100名山達成後の次なる登山の目標はありませんが、天候に恵まれず、ただ山頂にだけ昇った山や白馬岳の大雪渓やロープウェー等でショートカットした山に改めて登りたいと思います。

私と次女は、8月10日から2泊で北アルプスの初心者コースと言われている表銀座に登ります。次女は山小屋に泊まるのは初心者なので、楽しみと不安が交錯しているようです。

今月の15日で三十路になるので、彼女が将来ドイツで結婚して骨を埋めるのか、日本に帰って来るのかもゆっくり話してみるつもりです‼

 

ブログ第一弾は、山登りの話しをしましたが、次回からは、私の税務調査の過去の事例や経営環境の変化、経営者が知っておきたい経営指標等々順次お伝えします。